2022.8.19

義母「ママ友にどう思われたっていいよね?」息子のサッカーの試合で、夫婦関係を根掘り葉掘り聞く義母…”とんでもないこと”まで言い出して憤慨!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義母のわがままに…

    私の両親が遊びに来てくれたときに、みんなでご飯に行くことになりました。
    どこのお店に行くのかみんなで話し合っていると義母が「ここは行きたくない。ここはおいしくない。この料理は食べたくない」と言い始めて、私の両親も義母のわがままに呆れていました。

    結局、義母の食べたいものを食べることになり、ことは収まりましたが、私の両親の気持ちを考えたら、わざわざ遊びに来てくれたのに嫌な思いをさせてしまい胸が痛くなりました。
    (女性/主婦)

    息子のサッカーの試合で…

    息子のサッカーの試合を私と旦那と義両親で見に行った時の話です。

    わざわざ義両親が来てくれたので、当然息子の試合を見にきてくれたのだと思っていたのですが、どうやら私に話したいことがあってきた様子でした。
    「旦那とはうまくやってるのか?最近どうなのか?」と根掘り葉掘り聞かれました。

    周りには仲のよいママ友がたくさんいる状況で、なんとか話をうまく交わしていたら、義母から「場所を移動しよう」と言われました。
    「せっかく息子のサッカー見にきたのに…」と思いましたが、義母の押しに負けて移動することに…。

    すると、旦那が義母に「こんなところで話す事じゃないだろ。息子の友達の両親もいるのに!」と言ってくれました。
    それに対して義母は「別に大してママ友付き合いもしてないんだし、どう思われたって別にいいよね?今だってどのお母さんとも会話してないくらいの仲なんだから別にいいじゃない」と私に同意を求めてきました。


    出典:lamire

    サッカーチーム内のママ友とは普段から仲よくしていたので、そんなふうに思われているとは思いもしなかったです。

    驚きの方が大きかったのですが、時間がたつにつれてすごく腹が立ちました。
    自分勝手な考えで息子や私たち家族より、自分の聞きたいことを優先させる義母には怒りしかありません。
    (女性/専業主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼