2022.8.16

「お金がもったいない」婚活中に出会った男性の“ランチを渋る理由”に唖然…→デートは即お断り!

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    相手の言い分は…

    婚活をしていたときの話です。
    アプリで知り合った人と、何度かメッセージのやりとりをしたあと、会うことになりました。

    相手側の希望した時間がお昼だったので、ランチをするつもりでいくつかお店の候補を出していたのですが…。
    相手から「真剣交際にも至っていない相手のためにランチするのは、お金がもったいない。お茶にしてくれ」と言われました。

    もともと奢ってもらうつもりはなかったのに、そんなことを言われて引いてしまい、デートはすぐにお断りしました。

    (女性/会社員)

    友人と再会して…

    学生時代に仲がよかった友人と数年ぶりに再会し、たまにご飯に行くような関係に。
    社会人になってからは、友人と遊びに行く機会も減っていたので、毎回とても楽しみにしていました。

    そんな関係が続いていたある日、友人から「どうしてもお金が必要なんだけど、手持ちがなくて…」と言われ、普段ならお金の貸し借りはしないのですが、長い付き合いの友人ということもあり、返済日を決めた上で貸すことに。

    しかしお金が返ってくることはなく、連絡しても返事はありませんでした。

    出典:lamire
    友人の予想外の行動に、ショックを隠せませんでした…。

    (女性/会社員)

    いかがでしたか?

    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼