2022.8.17

「私の席がない…」法事後の会食で“衝撃の事件”が。夫も義父母も、私を完全に無視…!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    法事で起こった衝撃の事件

    義祖母の法事があり、親戚一同が義父母の家に集まりました。
    出産して日も浅かった私は、義母や夫から「法事が始まるギリギリに来ていい」と言われていました。

    ありがたいと思いつつ、泣く我が子をあやしながら法事へ向かいました。

    お経が終わり、会食の時間に。
    我が子をおんぶしながらお茶の用意をするなど、忙しく動き回っていたときのこと。

    さあ座ろうと思うと、私の席がありません。
    何かの手違いかと思い義母に尋ねると、「なかなか来ないから、キャンセルした」と…。

    出典:lamire
    私が遅刻したなら分かりますが、時間にはちゃんと到着していたのに!

    結局、親戚一同が楽しく食事をしている端で、私はお酒やお茶をつぐだけ…。
    夫も義父母も、私を完全に無視…。

    もう20年以上前の出来事ですが、あの悔しさは一生忘れることができません。
    (女性/会社員)

    窓を開けたら工事業者が…

    義母と同居していたときの話です。
    二世帯住宅に住んでいて、義母は2階、私たち夫婦と子ども3人は1階に住んでいました。

    あるとき、1階の窓を開けると大きなトラックが止まっていて、庭のフェンスのあたりが工事されていました。
    わたしは自分の住んでいる家が工事されることなど聞かされていませんでした。

    義母に確認すると「今日からリフォームするから」と…。

    なんでもかんでも自分ひとりで決め、私たちにはいつも相談なしの義母。
    家にはまだ幼い子ども達もいるのに、工事の音もうるさいし…ショッキングな出来事でした。
    (女性/主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼