2022.8.16

「送り返してほしい」カビだらけの素麺を送ってきた姑。さらに“信じられないこと”を言い出して唖然…!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    夫が倒れたのは私のせい?

    夫が倒れてしまい、義父に病状の報告に行きました。
    すると義父から「お前がろくなもの食わせてないからこういうことになるんだ」と言われてしまいました…。

    出典:lamire
    私も夫と同じものを食べていますが、いたって健康です。
    私と結婚してから自炊の食事をするようになり、むしろ健康になったほどなのに、「なぜそんなことを言われなければならないのか…」と、今でも腹が立ちます。

    (女性/会社員)

    食べられる…?

    たまに、義父母から荷物が送られてきます。
    野菜やお米、油など、助かるものも多くありますが、たまに困ったものが送られてきます。

    ある日、荷物の中に「素麺」が大量に送られてきたことがありました。
    すぐに食べてしまうのであると助かるのですが、この日送られてきた素麺はナイロン袋に入った状態のものでした。

    「お中元でたくさんもらったものを送る」と事前に電話で聞いていたので、それをまとめて送ってきたのかなと思い、袋の中を確認。
    すると、中の素麺を出さなくてもわかるくらい、緑色に変色していたのです。

    とんでもない量の緑色のカビが生えていたので「これは絶対に食べられない」と思い、全て処分することに。
    主人には、「素麺を捨てたことは、義父母には黙っておいてほしい」と言っておいたのですが、電話しているときに素麺がカビていたことを話してしまったようで…。

    その後すぐに義母から連絡があり、「もしそっちで処分するなら送り返してほしい」と、信じられないことを言われました。
    「かなりカビが生えていたので、すぐに処分してしまった」と伝えると、次からは必ず処分する前に連絡してほしいと言われました。

    カビが生えているものを送ってきたことにも驚きましたが、それを食べられると言うことにもさらに驚きました。
    それ以来、送られてくる荷物をよく確認するようになりました。

    賞味期限が過ぎているものもかなり多く、そういうときは黙って処分することにしています…。
    (女性/パート)

    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼