2022.8.16

「ママから内緒って言われてる」私が旅行に行くたびに”お土産”を欲しがるママ友が“とんでもない行動”をしていて衝撃!

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    旅行に行くのは内緒で…

    近所のママ友のモヤッとした話です。
    息子同士の仲がよく、しょっちゅうLINEや電話でやりとりしたり、お互いの家で遊ばせたりしていました。

    そのせいか我が家の家庭内事情はほとんど筒抜けで、旅行に行くことがママ友の耳に入ると、すぐに「〇〇へ行くんだって?いいねー!」と連絡が。
    そしてその後、必ずと言っていいほど「ご当地名物やグッズをついでに買ってきてほしい」と頼まれるのです。

    いつもお世話になっているし、頼まれるといっても本当にちょっとしたものですし、特に気にしてはいなかったのですが…。
    ある土曜日、実家からたくさん届いた果物のお裾分けをしようと思い、気を遣われないようアポなしでママ友宅を訪ねたのですが、留守でした。

    その次の日も留守だったので、「土日の夕方にいないなんて珍しいな…」と思いましたが、あらかじめ連絡もしていなかったので仕方ないと思い、諦めることに。
    その数日後、ママ友の息子くんが我が家に遊びに来た際、土日に留守だったことを思い出し、「どこかへお出かけ?」と軽い気持ちで聞いてみました。

    すると、息子くんの口から驚くべき返事が返ってきたのです。
    「ママから〇〇くんのお母さんには内緒って言われてるから言えない」と…。

    「え?」と思わず驚いてしまい、それ以上詳しく聞けませんでしたが、楽しかったと言っていたのでどこかへ旅行に行ったのだと思います。
    お土産を買う手間やお金を惜しんだのかと思うと、「自分は頼んでまで買ってきてもらいたがるのに…」と、モヤモヤしました。

    (女性/主婦)

    ガーゼハンカチを貸したら…

    私の家で、ママ友と子どもたちと一緒にお昼ご飯を食べることになりました。
    どちらの子どもも赤ちゃんです。

    ママ友から「濡れたハンカチかタオル貸してくれない?」と言われたので、子どもの手でも拭きたいのかと思い、うちの子ども用に使っていたガーゼハンカチを渡しました。
    もちろん洗濯済みの綺麗なものです。

    するとママ友はそれで子どもの鼻をかんだのです…。
    ありがとうと返されましたが信じられませんでした。

    出典:lamire

    私は「鼻をかむならティッシュ」という考えだったので、そのガーゼハンカチはすぐに捨てました。

    (女性/主婦)

    あなたの周りでもこんなことありませんか?

    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。

    次回の「ママ友トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼