2022.8.17

「嫁は料理が下手だから私がもらっていくわ」野菜を勝手に持って帰った姑。→“最低発言”にドン引き…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    お裾分け?

    私が外出している間に、義母が家にきたときのこと。

    夫と義母が談笑していた際に、注文していたタケノコが届いたらしく、夫は「義母がほしいというので、あげたよ」と。
    おすそ分けしたのかと思って「残りのタケノコは?」と聞くと、義母が「〇〇さんは料理が下手だし、タケノコがかわいそうだからもらっていくわ」と言い、箱ごと持って帰ったと言われました。

    夫も夫なんですが、「全部持って帰るなんてありえない…」と思いました。
    (女性/主婦)

    腐ってる…!?

    義実家に子どもたちを連れて遊びに行った日の話です。
    ジュースやロールケーキを出してもらい、その後義母はお風呂へ。

    子どもたちと食べようとすると、ロールケーキのクリームの色が変色していて…
    ロールケーキを食べるのはやめて、ジュースを口にするとヌルッとした食感…よく見ると何かがふわふわ浮いていました。

    出典:lamire
    お風呂からあがってきて義母に旦那が「ロールケーキもジュースも腐ってる」と言うと、「最近冷蔵庫の調子がおかしくて冷えないの」と言われました。

    冷蔵庫の故障に気付いているにもかかわらず、傷んでいるかを確認しない、義母の無頓着さにドン引きしました。
    (女性/パート)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼