2022.8.17

【大迷惑】義母に何度も頼まれ、しぶしぶ合鍵を渡すと…→“意味不明な理由”をつけて、勝手に家に入ってくるように!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    しぶしぶ合鍵を渡したら…

    「何かあったときのために合鍵を渡して」とうるさい義母。
    あまりにもうるさいので、「勝手に家に入らないこと」を条件にしぶしぶ渡すことにしました。

    それから数ヵ月後、私が朝着替えていると何やら鍵が開く音が…慌ててドアの方を見ると、なんと義母が!
    「お皿を借りようと思って…あら、お着替え中だったのね」と意味不明な理由を述べて、何食わぬ顔で帰っていきました…信じられません!

    出典:lamire
    後日、夫にきつく言って鍵を返してもらい、もう二度と渡さないと誓いました。
    (女性/主婦)

    連絡なしで…

    ある日、同じマンションのお友達の家に親子で遊びに行きました。
    子どもたちも楽しく遊んでおり、ママ同士もリラックスした時間を過ごしていたときのこと。

    義母から「今、玄関でピンポンしたんだけど、出かけていますか?」と。
    慌てて自宅に戻ると、義母が「ちょっと近くまで来たから寄ってみたの」と玄関先で立っていました。

    連絡なしで突然押しかけられて困ってしまいました。
    (女性/パート)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼