2022.8.16

【衝撃】「もう抱っこできないんですから」お宮参りで義母が実母に発した発言に一同唖然…<義実家トラブル>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義母の聖水

    私は片頭痛持ちで雨の降る前などはしょっちゅう頭痛に悩まされていました。
    ほかにも腕・首・肩の痛みで悩まされていたところ、義母から「あなたはたくさんの人と会う仕事をしているから、悪いものをもらってくるんでしょう」と言われ、最初のうちは気にせず聞き流していたのですが、ある日「お清めだ!」と言われてコップ一杯の塩水を出されました。

    2人きりだったので飲まないわけにいかず、義母の聖水をのむハメになりました…。
    (女性/自営業)

    悪気はないのだろうけど…

    息子のお宮参りのときの話です。
    待望の初孫誕生ということで、両家が相談し、私の実家の母が産着を用意してくれることになりました。

    お宮参り当日は、新幹線と電車を乗り継ぎ、5時間かけて母が嫁ぎ先まで来てくれました。
    それに対し、手厚く迎えてくれた義父。

    和やかなムードで神事が終わり、誰が息子を抱っこするかという場面で義母が、私の母に向かって一言「もう抱っこできないんですから、今のうちにたくさん抱っこしてください」と…。

    出典:lamire
    場が凍り付いたのは言うまでもありません。
    お義母さん…天然にもほどがあります!

    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなことありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼