2022.8.15

「毎週出さなくていいのに」姑の一言に唖然…。以前“言われたとおり”のことをやっていただけなのに!<義実家トラブル>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    言われた通りやってるのに…

    結婚して新居に引っ越した日、義母に「スーツは毎週クリーニングに出してね。〇〇くんは営業なんだから、身だしなみが大切。そこだけはお金をケチらずにちゃんとやってね」と言われました。
    そういうものかと思い、毎週クリーニングに出すようにしていたら今度は「毎週出さなくていいのに」と言われました。

    さすがに私も腹が立ち、「お義母さんに言われたとおりやってるんですけど!」と言い返したら、旦那に「あの嫁は生意気だ」と愚痴を言っていたらしく、さらに腹が立ちました…。

    (女性/主婦)

    ありがた迷惑な義母の行動

    義母が家の掃除に来てくれるのはありがたいのですが、困ることもあります。

    例えば、お風呂の洗面器がどうもベタベタするなあと思ったら、義母が洗面器で雑巾を洗ったらしいのです。


    出典:lamire

    普段私は顔を洗うときに洗面器を使っており、これまでずっときれいに扱っていて、義母にもそのことを伝えていました。
    それなのに、掃除用のバケツがすぐそばにあるにもかかわらず、わざわざ洗顔で使っている洗面器で雑巾を洗ったことに困惑してしまいました…。
    (女性/主婦)

    いかがでしたか?

    こんな義母と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼