2022.8.14

【衝撃】「息子を死なせたいの?」夫の体形を妻のせいにする義母。”まさかの一言”でさすがにカチン!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    旦那が太ったのは…

    義母は旦那が、太った原因を私のせいにしています。
    結婚する前から旦那はぽっちゃりしていました。

    元々痩せ型ではないのに、私と結婚してから太ったといちゃもんをつけてきます。

    「あなたが太らせたんでしょ。痩せさせて」と、言われます。
    「いやいや私のせいではないし、自己管理だと思いますけど」と思いつつ最初は我慢していたのですが、旦那が通風になりかけて、「私の息子を死なせたいの?」と、激怒されました。

    流石にそのとき言われた言葉は一生忘れないと思います。
    それからは、食事療法に気をつけながら生活していますが、相変わらずちくちくつついてきます。
    (女性/主婦)

    旅行中に電話が…

    何事にも暴走特急の義母と、彼女を制御できない義父にしびれを切らして喧嘩をし、絶縁した翌年のゴールデンウィーク。
    私たち家族は子連れで旅行していたのですが、その最中に義父から「話がしたい」と電話がかかってきました。

    義父は予告もなしに私たちの家の近所に来ていたのです。
    しかし私たちはそこから遠く離れた観光地にいたので、夫が「帰れ」と伝えたのですが、「帰ってくるまで待つ」と言われて、翌々日の朝に会うことに。

    私は家には絶対入れたくなかったので、市内の公園で会うことにしたら、そこに、さらに予告もなしに義母まで現れて、義父母の大ゲンカが始まってしまいました。

    義父はどうも夫と私に、義母に対して「形だけでも謝ってくれたら丸く収まるから!」と説得したかったようですが…その前夜の電話で私たちとの話し合いを知った義母は朝一の新幹線で義父に何も言わず突撃してきたのでした。


    出典:lamire

    子どもにそんなものを見せたくなかったので、私は車に退避。
    間もなく夫も「くだらないから置いてきた」と言って、そのまま合流してファーストフードで朝ごはんを食べて帰りました。

    義両親が原因で絶縁したのに、私や夫が謝れば丸く収まるというのも理解できません。
    それから長期にわたる本格的な絶縁状態に突入したのは言うまでもありません。

    (女性/パート)

    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼