2022.8.14

「お金は出さないけど、口は出しますから」新居購入の相談を義母にすると、”予想もしない展開”に…堂々と言うことじゃないよ…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    不機嫌な姑

    安産祈願の腹帯を神社に持っていくときの話です
    購入元のビニール袋ではカシャカシャ鳴るので、自宅にある紙袋に入れようと思い、カステラの紙袋が可愛かったのでそちらに入れました。

    それを見た姑から一日中ずっと不機嫌な態度を取られました。
    高級デパートやブランドの紙袋に入れてほしかったようです…見栄っ張りで本当に鬱陶しいと思います。

    そんなことぐらいで不機嫌になられたら困ります。
    (女性/公務員)

    お金は出さないけれど、口は出しますからね

    新居を購入しようと、家探しをしていたときの話です。
    気に入った家が見つかったので、一応、義両親にも見て欲しかったので見学に来てもらいました。

    義母は占いにハマっています。
    方角や家の作りをものすごく入念にチェック。
    わざわざ方角を調べるために、住宅メーカーの人に方位磁石まで買いに行かせる始末。

    結局方角が悪いと反対。
    そのとき、私にむかって笑顔でこう言いました。

    「お金は出さないけれど、口は出しますからね。」
    そんな発言をする義母にゾッとしました。


    出典:lamire

    住宅メーカーの人たちの前で非常に恥ずかしくて、嫌な思いをしました。
    このとき以来、義母とは距離を置いています。
    (女性/主婦)

    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼