2022.8.12

義母「新築を義弟名義に変更しろ!」義弟に確認すると何も知らず…その後、判明した”義母の魂胆”に一同唖然!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義母のことを思って…

    私が妊娠中の時の話です。
    若かった二人はお金もあまりなかったので、同棲していたアパートを解約して旦那さんの実家に住むことにしました。

    義母は自分の部屋が好きで。
    その日も義母は自分の部屋で作業をしていました。

    私はつわりがつらかったのですが、家事をしてお昼ご飯も作りました。
    6ヶ月でお腹も大きくなってきていて、階段を上がるのも辛かったし、義母のいる部屋に勝手に入るのは申し訳ないかなと思い、義父にお昼ができたことを義母に伝えて欲しいと頼みました。

    そのタイミングでリビングに来た義母の一言「そんなに私と話すのが嫌なら出ていきな!」と…。

    開いた口が塞がりませんでした。
    私も我慢できずに言い返して喧嘩になってしまい、子どもが生まれる前に引越しをしました。
    (女性/主婦)

    購入した一戸建てを譲れという義母

    義弟の家族を私達が住んでいる家に引っ越させたい、と義母から相談されました。
    我が家は旦那が働いて購入した新築一戸建てなのですが、何故か「義弟に名義を変更しろ」と言われ、強引に「ハンコを用意しろ」とキレられました。

    そのことを義弟に話すと「うちは何も聞いていない」とのこと…。
    後でわかったのですが、義母は義弟一家と一緒にこの家へ移り住もうとしていたようです。


    出典:lamire

    「旦那が購入した家をわざわざ義弟名義に?」と思っていたのですが、義母は「私の面倒を見れるのは、義弟だけなの」と泣きながら旦那を説得していました。

    義母とは距離をとるために、旦那と今後のことについて、いろいろと話し合いをしています。
    (女性/主婦)

    いい関係でいたいけど…

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼