2022.8.12

【困惑】義父の“問題行動”が止まらない…!家でも外出先でもこちらを困らせてくる義父にモヤモヤ…<義実家トラブル>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    黄色い古米

    義実家側の親戚に米農家の方がいます。
    そして義実家から我が家にも毎年お米が回ってくるのですが、驚くほどおいしくありません。

    なぜなら、その年に食べきれなかった前年分の古いお米が、新米の季節になると我が家にどんどん送られてくるからです。
    夫が何度も「もうお米はいらない」と断っても、相変わらず前年分の黄色い古米を送ってきました。

    出典:lamire
    もらえるのはありがたいのですが、正直困っています。

    最近は、今年も送られてくるんだろうな…と諦めています。
    お金を出しても、新米が食べたいです。

    (女性/主婦)

    自分勝手な義父の言動

    義父の言動にはいつも困らされています。
    義実家にお邪魔したら「また来たんか」と嫌そうな顔をしてきたり、子どものことで話をしていたら、突然子どもの腕を引っ張ってどこかへ連れて行こうとしたり…。

    近くで子どもが騒いでいると、突然「うるさい!騒ぐな!」と、かなり強い口調で怒鳴ります。
    確かに騒いでいたのも悪いのですが…急に怒鳴らないでほしいです。

    一緒に買い物に行くと、いつもフラフラと何も言わずにどこかへ行ってしまい、結局買い物よりも義父を探す方に時間をとられてしまうこともしばしば。
    本当に困っています…。

    (女性/介護職)

    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼