2022.8.09

「被害を被るのは客である私なのに…」デパートでベテラン店員の“新人いびり”に巻き込まれてイライラ…

買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!

    失礼すぎる店員

    家から車で30分ぐらいの大型ショッピングモールで、日よけ用の帽子を購入したときのことです。
    その帽子の金額が数千円だったのですが、レジの女性店員が個数を2と間違えて入力したらしく倍の値段を請求されたので店員さんに確認しました。

    すると、その店員さんは、突然レジを離れ近くの男性店員さんに「このお客様が変なことおっしゃってー」と助けを求めに行ったのです。
    男性の店員がかけつけてきたので、事情を話すと女性店員は自分の間違いに気が付いたらしく「私のミスかー。」と、何事もなかったかのようにレジ打ちを再開しました。

    男性の店員も一言も謝罪することなく去ってしまい…本当に嫌な気持ちでした。
    レジ待ちをしていたほかのお客さんと目を見合わせて「なんだろうね…」と呆れてしまいました。

    (女性/専業主婦)

    新人さんが悪いわけではないけれど…

    デパートで贈答用に菓子折りを買ったときのことです。
    初夏の頃で、周りの店員さんとくらべ若い方だったので「新人かな?」と思っていました。

    5箱ほど購入し、包装と発送もお願いしました。
    いつもであれば伝票を書いている間に手際よく包装してくれるのですが、今回は伝票を書き終わってもまだ包装中…。

    遅いことは特に気にしないのですが、問題は仕上がりでした。
    素人の私がやったほうが綺麗だと思えるほどグチャグチャな仕上がり…。

    なにより腹が立つのは、ベテラン店員もそれを見ているのにもかかわらず、絶対に手伝おうとせず、笑って放置していたのです。
    新人いびりかなにか知りませんが、それで被害を被るのは客である私…。

    出典:lamire
    10分ほど待ちましたが状況が変わらなかったので「もういいので全部渡してください」と言って菓子折りだけ貰い、上階のギフトセンターに事情を話して持ち込み、包装と発送をし直してもらいました。

    (女性/研究職)

    いかがでしたか?

    何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。
    以上、買い物中のトラブル体験談でした。

    次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼