2022.8.09

「その話はなしだ!勝手に動くな!」いつも“口だけ”な義父の身勝手な行動に、何度も振り回されてウンザリ!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    口だけの義父

    私の義父は、口ばかり達者で、口にしたことを実行したことがありません。
    あるとき、義父が「お前たちに欲しい車を一台買ってあげよう」と言いました。

    私たち夫婦も初めは遠慮しましたが、買う気満々で「遠慮するな、欲しい車があるなら自分たちで探せよ」と強引に言ってくるので、こちらもありがたく受けとろうと、知り合いや友達にまでお願いして、車屋を回りました。

    一通り見た後に、私たちが義父に連絡を取ったときのことです。
    「その話はなしだ、なにを勝手に動いてるんだ?」と言われました。

    出典:lamire
    私たち夫婦はさすがに呆れてしまい、夫も反論していました。
    義父も半ギレで、二人は言い合いになっていましたが、怒った夫が電話を切り、その話はなかったことに。

    私たちはまた振り回されてしまいました。
    (女性)

    話し合いの行方

    ある日、旦那が車で接触事故を起こしてしまいました。
    その頃、旦那は車を持っておらず私の車を使っていたので、私の入っていた保険で相手に賠償金を支払うことになりました。

    その後旦那が家に戻ってきて、義父母と旦那と4人で、今回の事故について話合いをしました。

    すると義父母が、私の入っていた保険では自分の車の修理代はおりないことに文句をつけはじめました。
    「こんな保険に入っていた○○(私)が悪い」と責められ…

    人の車で勝手に事故を起こしたことに対して、文句を言う前にまず謝るべきだと思うのですが、難癖をつけるばかり。

    修理代も折半になり、全然納得がいきませんでした。
    (女性/主婦)

    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼