2022.8.09

【金銭】「お酒が好きじゃない」と言っていつも先に帰る友人の泥酔している場面に遭遇!→“まさかの嘘”が発覚!

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    お酒はそこまで…

    普段からよく飲みに行くグループの話です。
    私たちは飲むことが大好きで、1軒目、2軒目とよくハシゴをするのですが、いつも1軒目で帰る友人がいます。

    その友人は「お酒がそこまで好きじゃない」と話していました。
    そのため、私たちも無理に引き留めず、夜ご飯を一緒に楽しむ仲間としてなんの不満もなく過ごしていました。

    しかしある日の深夜、カラオケ前で具合悪そうに座り込んでいる友人に遭遇しました。
    知り合いに聞いたところ、その友人は実は酒豪らしく、お金を出さなくていい会社の飲み会などでは、とことん飲みまくっているとのことでした。

    私たちとの自腹の飲み会ではサクッと帰りたかっただけのようです…。
    親友と思っていただけに嘘をつかれていたことがショックでした。
    (女性/美容師)

    グループで出かけるときに…

    グループで出かけるとき、みんな順番で自分の車を出していました。
    しかしある友達だけは車を出してくれません。

    車が出せない代わりにガソリン代を負担してくれるわけでもなく、いつもタダ乗り状態の友達にみんなモヤモヤ…。
    そこで「一緒に出かけるならガソリン代くらい出してほしい」と言ったら、次のお出かけから参加しなくなりました。

    出典:lamire
    (女性/パート)

    いかがでしたか?

    損得勘定で行動する友達には、がっかりしてしまいますね…。
    一緒にいてモヤモヤするような人とは、ある程度距離をとったほうがいいのかもしれませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼