2022.8.10

「歯磨きもさせないで寝かせろっていうの!?」上階の人に騒音の注意をしたら“意味不明な反論”をされて唖然…!<ご近所トラブル>

賃貸にしろ一軒家にしろ、快適で安心できる住処を築くために避けて通れないのがご近所さんとのつきあい。しかし、大なり小なりご近所トラブルの経験がみなさんあるみたいです…。今回は実際に募集したご近所トラブル体験談をご紹介します!

    上階の人の騒音で…

    私がまだ学生だった頃、実家のマンションの上階の人と騒音トラブルになりました。
    2階に私達、3階に4人家族が住んでいたのですが、夜になるととにかくうるさいのです。

    深夜まで大人の騒ぐ声、物音が響き、とても寝られるような環境ではありませんでした。
    堪忍袋の緒が切れた母親が文句を言いに行くと、「子どもに歯磨きもさせないで寝かせろっていうの!?」というわけのわからない反論をしてきました。

    結局私達は戸建てに引っ越すことが決まったので、問題はそれ以上大きくはならなかったものの、もうこんなトラブルはこりごりと思った出来事でした。
    (男性/個人事業主)

    お年寄りが引っ越してきて…

    新婚当初、1LDKのマンションに住んでいました。
    内廊下で、オートロック、南向きとかなり条件のいい築浅物件で、なかなか気に入っていました。

    ちょっと困ったことが起きたのは、住みはじめてから2年が過ぎた頃です。
    隣の隣に、お年寄りが1人引っ越してきたのです。

    同じフロアに4世帯が住むマンションの、自分以外の3世帯に挨拶に来てくれて「律儀だなぁ」と思っていたのですが、その後、週に何度かうちを訪ねてくるようになりました。
    もともと住んでいた地方のことや、亡くなった夫のこと、事業を営む息子の話など、毎回さまざまな身の上話をしてくれます。

    1人で寂しかったのだとは思うのですが…来る頻度がエスカレート、しかも早朝から夕方まで滞在するのです。
    ついに毎日うちを訪ねてくるようになり、さすがに怖くなって引っ越しせざるを得なくなりました。

    出典:lamire

    大きなトラブルはなかったのですが、引っ越しまでするはめになり、非常に困った出来事でした。

    (男性/会社員)

    いかがでしたか?

    生活する上でトラブルはなるべく回避していきたいところですが、ご近所さんが問題となるとそうもいかず…。
    狭いコミュニティですが一定の距離を保ち、サラッと交流するのがいいのかもしれませんね。

    以上、ご近所トラブル体験談でした。

    次回の「ご近所トラブル体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼