2022.8.08

「人が困っていていいことないじゃん」買い物中、車いすの男性に友人がみせた“神対応”にほっこり…

買い物中にトラブルや思わぬ出来事に巻き込まれ、モヤモヤしたり困ったりしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中に起きた実録エピソードをご紹介します!

    置いてあった荷物を知りませんか?

    先月のことです。
    私は地元のスーパーで買い物をして、スーパーの中にあるATMでお金をおろし、近くの長椅子に座っていました。

    すると1人の外国人女性が「すいませんここに置いてあった荷物を知りませんか?」と、私の隣を指さしながら訪ねてきました。
    そこにはなにもなかったので、その旨を伝えると女性はパニック状態に!

    しかも、どうも私を疑っているようなのです。
    このまま疑われてもいやなので、その女性の荷物紛失を店舗の警備員に伝えに、一緒にいくことにしました。

    広い店舗を歩いて行くと、女性が自分の荷物を持っている男性を見つけました。
    私たちはすぐ近くの従業員に一連のことを伝えて、その男性に訳を尋ねることになりました。

    最初は「これは絶対自分の荷物だ」と、言い張る男性…。
    話は平行線で揉めていたものの、なんとかレシートと荷物確認をさせてもらうと…それはやはり女性のものでした。

    男性はすぐ事務所に連れていかれました。

    荷物は無事に戻り、女性には大変感謝されましたが、荷物は常に手元にもっておかないと怖いなと改めて感じました。

    (女性/パート)

    スマートに人助けする友人

    これは友人とコンビニエンスストアで買い物をしていたときの話です。
    私と友人が商品を選び終えてレジに並んでいると、車いすのおじいさんが店内に入ることが出来ずに困っていました。

    私は「自分が行って逆に手伝ってもらうことに怒られたらいやだから見て見ないふりをしよう」と、考えてなにも行動に移しませんでした。
    しかし、店員さんもレジが混んでいることから手が離せず、誰も助けに行かないのでおじいさんは扉の前で身動きができません。

    出典:lamire
    すると、友人が急に「これ持ってて」と、買い物かごを私に渡して、コンビニの手動ドアを開け「どうぞ」と店内におじいさんを入れてあげました。
    おじいさんも「ありがとう。助かったよ」と感謝をしている様子。

    後に友人に「なんで行けたの?」と聞いてみると「人が困っていていいことないじゃん」と…!
    見習いたいと思った出来事でした。

    (男性/学生)

    いかがでしたか?

    何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取り、助け合いながらトラブルのない日常を送りたいものですね。
    以上、買い物中に起きた実録エピソードでした。

    次回の「買い物中に起きた実録エピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼