2022.8.05

【衝撃】「車は運転する?家は持ち家?」→児童館で出会ったママ友グループの“質問の真意”に恐怖…

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    子どもはよく見ています

    「私はできる女」アピールが凄いママ友がいます。
    家事を何でもそつなくこなすことが自慢のようで「私は夫には家事させないから」「洗い物なんて料理しながら出来るでしょ」など、何かとアピールしてきます。

    ある日、そのお友達親子がうちに遊びに来て、いつものように「うちは夫に洗い物させないから」とママ友が言うと、その子どもが「えー、ママいっつもゴロゴロしてパパが洗い物してるじゃん」とバラしてしまいました。

    笑いそうになるのをこらえながら、その子の暴露にモヤモヤしていた心が晴れました。

    (女性/自営業)

    判断基準は車と持ち家

    児童館に子どもをつれていったときの話です。
    年齢層が若めなグループの中にいたママさんから声をかけられました。

    その内容は「車は運転するのか?」と「持ち家かどうか?」でした。
    初対面で突然するような質問ではないと思い、なぜそんなことを…?と聞いてみると「仲よくなろうと思って」とのこと。

    出典:lamire
    なんだか失礼だったので職員さんに相談したら、足になるか遊び場を提供できるかでグループに加入させるかを判断しているママ達ということでした。
    そんな人たちと一緒にいるのが怖くて、それ以来児童館を利用しなくなりました。

    (女性 /専業主婦)

    いかがでしたか?

    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。

    次回の「ママ友トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼