2022.8.05

「ご先祖様が教えてくれたんだね」お盆に起きた“不可思議な出来事”に、なんだかほっこり…<奇妙な話>

皆さんは不思議な体験をしたことはありますか…?原因がよくわからない何かに巻き込まれた、なんて経験した方も中にはいらっしゃるようです…。今回は実際に募集した「奇妙な体験エピソード」をご紹介します。

    不思議と怖くなかった体験

    学生の頃、お盆の時期になったので家族で母方の実家に帰省しました。
    みんなで提灯を持ってご先祖様をお迎えし、その後は1人ずつお線香をあげることに。

    私と祖母が最後にお線香をあげ、みんながいるお茶の間に向かおうとしたとき、どこからか「おーい!」と男の人の呼ぶ声がしました。
    近くに親族も数名いましたが、反応したのは私と祖母だけ。

    不思議に思い仏壇のあるお座敷に戻ると、壁に掛けたはずの提灯が一つ床に落ちていました。
    「ご先祖様が教えてくれたんだね」と祖母と話し、提灯を元の場所に戻しました。

    思えば呼ばれたとき、怖いという感情は不思議となかったのです。
    とても不思議な体験でしたが、ちゃんとご先祖様が帰ってきていることがわかり、なんだか嬉しく感じました。
    (男性/個人事業主)

    予知夢を見た?

    私が中学生のときの話です。
    いつもどおり眠りにつき、夢を見ていました。

    友達と一緒に、見たことも行ったこともないゲームセンターで遊ぶ夢で、起きたときは気にも留めていませんでしたが、後日友達と遊びに行ったのが、夢で見たゲームセンターだったのです。

    それまでその場所には行ったことがなかったので、とても不思議な気持ちになりました。

    (男性/学生)

    出典:lamire

    いかがでしたか?

    不思議な出来事が偶然なのか、はたまた“何か別のもの”なのかはわかりませんが…。
    誰かが実際に体験した話には、何か奇妙な説得力がありますよね。

    以上、奇妙な体験エピソードでした。

    次回の「奇妙な体験談エピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼