2022.8.05

「息子の家は私の家!?」自己中すぎる姑の“トンデモ行動”に一同唖然…<義実家トラブル>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義母にとっては普通のこと…

    義母は自分勝手でそれが原因で揉めることもしばしば。
    特に、新婚当初から「息子の家は私の家」とばかりに押しかけてくることにうんざりしていました。

    義実家に帰省し、滞在していたとあるお正月のこと。
    従弟が結婚したからと、お嫁さんをつれて挨拶にやってきました。

    お話していると、2人が新婚旅行で訪れようとしている場所が、当時の我が家からそれほど遠くないことが分かりました。
    すると義母が「あら、じゃあ〇〇(夫)の家に滞在すれば節約できるじゃない?そうしなさいよ!」と勝手に話を振ってきて…

    さすがに新婚旅行でよく知りもしない従兄の家に滞在するのは、よくないのでは…ということで話は立ち消えになりましたが、この話を聞いていてぞっとしました。
    そんな義母はその後、有名観光地に近い自分の妹の家に押し入り、平気で何週間も滞在して遊びに行っていたようです…。

    (女性/パート)

    かわいそう…って何!?

    小さい子どもに何かあるとすぐに「かわいそう~」という義母。
    小さかった息子が眠れなくて、ぐずっているのを私が抱っこしてあやしていても「かわいそう」だし、外遊びして虫に刺されても、転んで膝をすりむいても「かわいそう」…

    そしてそれはすべて”嫁のせい”だと考えています。
    私はそのたびにイラっとしていました。

    出典:lamire
    指摘してもめるのも面倒なので放置したまま疎遠になりましたが…。
    私は絶対にそのような言動はせず、お嫁さんの気持ちを考えて振舞っていこうと決めています。

    (女性/パート)

    いかがでしたか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼