2022.8.04

義両親「文句を言うなんて非常識だ!」娘を無視した義両親にイラっと…。→まさかの“逆ギレ”されるはめに!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    娘の夜泣きに…

    夫の実家で同居していたときの話です。
    娘は夜泣きがひどく、その日は特に激しく泣いていました。

    翌朝、娘が「おばあちゃん、おじいちゃん、おはよう」と笑顔であいさつしたのですが、2人とも娘の顔も見ず無視。
    きっと、夜泣きがうるさくて2人とも寝れなかったのでしょう。

    しかし孫に対して無視をするのはおかしいと思いました。
    私は義両親に「昨晩はご迷惑をおかけしてすみません…しかし、子どもに対してその態度はやめていただきたいです」と話しました。

    すると義両親は「嫁のお前が文句を言うなんて非常識だ!」と逆ギレ。
    夫も「両親に対して文句を言うなんて失礼だ」と私に説教してきました。

    そのことがきっかけで私は同居を解消することにしました。

    (女性/専業主婦)

    教育熱心な義父

    教育熱心な義父は孫の成績も気になる様子。
    初めての夏休み、義実家に通知表を持って行かなかったことに激怒しました。

    出典:lamire

    まだ1年生の1学期なので、主人とも「学校生活に慣れたらそれでいいよね」と話をしていて、通知表には特に興味がなかったのですが、まさか義父が1番興味を持っていたとは驚きでした。

    その後、冬休み前に「通知表を持参して帰省するように」との連絡があり、お正月に通知表を持参しました。
    見た瞬間に義父の思っていた通知表とは違っていて期待外れのようでしたが、通知表を見て満足はしたようです。
    (女性/パート)

    いかがでしたか?

    いろんな義両親がいて気苦労しそうですね…。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼