2022.8.04

「見栄っ張りだよね〜」子ども服について遠回しに“嫌味”を言うママ友…。絶対うちのこと言ってますよね!?

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    見栄っ張りと決めつけるママ友

    私はお出かけなどの“少し特別なとき用”の子ども服を、お気に入りのキッズブランドで買っていました。
    普段の保育園着などにはせず、遠足・発表会等のときだけ着せていたのですが…。

    ある日、ママ友から「遠足とか発表会に限って子どもの服がいつもと違う親いるよね〜。あれ見栄っ張りだよね〜」と、遠回しに嫌味を言われてしまいました。
    その場では「せっかくの晴れ舞台だから親もはりきるんでしょう?」と言って流しましたが、「絶対うちのこと言ってるよな…?」と内心モヤモヤ…。

    子どもをかわいく見せたいと思う気持ちを馬鹿にされたようで、嫌な気持ちになりました…。
    (女性/パート)

    成績のことで目の敵に…!?

    子どもが同じ小学校に通うママ友とのトラブルです。
    学校のテストで、たまたまうちの子どもの成績がよく、それを知ったママ友から理不尽な怒りを向けられてしまいました。

    運動会の日に徒競走で、そのママ友の子と我が子が同じ組で走ることになったのですが…。
    スタートして間もなく、ママ友が「運動神経では負けるな!」と、まるでうちの子をライバル視しているような言い方で応援していて…。

    うちの子は運動があまり得意な方ではないので負けてしまい、その後ママ友は「うちの子は運動神経がよくって〜」と他のママ友に得意げに自慢していました…。
    謎にライバル視してくるママ友にうんざりです。
    (女性/会社員)

    出典:lamire

    いかがでしたか?

    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。

    次回の「ママ友トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼