2022.8.03

「相手をよく見てから言ってください」客にしつこく付きまとう店員に“会心の一言”!→店員大焦りで逃亡…

買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!

    店員の接客

    洋服店での出来事です。
    服を選んでいると、店員が女性のお客さんに対して「何かお探しですか?よかったらこのシャツはいかかですか?」と、相手の意見を聞くこともなく服を勧めていました。

    これに対し、お客さんは無言で苦笑いしながら、違うコーナーの服を見に行ったのですが、店員はそのお客さんのあとをついていき、「試着だけでもどうですか?絶対似合いますよ。」と勧めることをやめません。

    明らかにそのお客さんは困っていますが、なかなか言い出せない雰囲気を感じました。
    そこで、私が間に入って「これは僕でも似合いますかね?」と聞くと、店員が「似合いますよ」と即答。

    しかし、勧めてくれたものは女性用のタイトなデザインの服で、男性で体格のいい私にはどう見ても着れそうにないものです。
    「適当なこと言わないでもらえますか?これは女性用のもので、私に着れるサイズのものではないですよね。勧めればいいってものではないですよ。相手をよく見てから言ってください」と伝えると、店員は急に焦り出し、「申し訳ありません!」と言ってその場を離れていきました。
    (男性/会社員)

    列に割り込む女性

    昼休み中、弁当を買いにスーパーに行ったのですが、レジは長蛇の列でした。
    並んでいると女性が「ちょっとごめんね〜」と私の前に割り込み…。

    出典:lamire

    レジの人が「お客様、割り込みはご遠慮願います。後ろに並んでください」と言ったのですが、女性はそれでも知らないふり。
    私が「あなたのことを言ってるんだけど、聞いてました?」と言うと、女性は「大したことないんだから、いいじゃないの!こっちは忙しいの!」とまさかの逆ギレ。

    さすがに頭にきて言い返そうとしたら、その様子を見ていた別の従業員の方が「お客様、後ろに並んでください」と言って、女性を列の後ろに連れて行きました。
    あんな人にはなりたくないなと思いました…。

    (男性/会社員)


    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、買い物中のトラブル体験談でした。
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。