2022.8.04

【非常識】「カードでポイント貯めてるから!」引越し費用や家電の代理購入をしたがるママ友。さらに“とんでもないこと”まで要求しドン引き…!

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    カード払いをしたがるママ友

    カード払いが大好きなママ友の話です。
    大勢で食事するときなど、必ず彼女が自分のカードで支払いして、みんなが彼女にお金を渡すという感じです。

    彼女は「カードでポイント貯めてるから!」が口癖で、そのくらいならまだいいのですが、どこから聞きつけてくるのか、高額家電を買い替える人に「カードで払わせてくれ」と言ったり、引っ越し予定の人に「引っ越し費用、支払方法は?カードで払っていい?」と聞いたりしているようで…。

    極めつけは、親御さんを亡くしてお葬式をする方にカードでの代理支払いを求めたとか。
    あまりの非常識さに驚きました…。
    (女性/主婦)

    もしかして…?

    普段からよく遊んだりご飯を食べに行ったりする友達がいるのですが、いつも会計する直前に電話がかかってきたフリをして外に出て行き、会計をうやむやにして払わなかったりします。

    ある日、数人で体育館を借りてバスケをしていました。
    彼は座ってみんなを見ていたり、体育館の中でウロウロしたりしていて、一緒にバスケをしていませんでした。

    その後、バスケが終わりみんなでご飯を食べに行くことに。
    いつも通り「会計前に電話のフリをするのかな…」と思いながら見ていたのですが、なぜか今日はしない様子。

    そしてそのまま会計することになったのですが…。
    財布を開くと1万円札がなくなっていました。

    バスケの前にコンビニに行ったときにはお金が入っていたので、その後なくなったとしか考えられません。
    「1万円札がなくなってる」と私が言うと、その彼は急によそよそしくなりました。

    「もしかして…」と思ったのですが、何も言わず、それ以降彼とご飯に行くことはなくなりました。
    (男性/会社員)

    出典:lamire


    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。
    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼