COMIC

2022.8.02

【スカッと】出かけるたびに連絡を強要してくる”束縛姑”に我慢の限界!→「もう電話かけてこないでください!」

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

口うるさすぎる姑

私達夫婦はお見合い結婚でした。
姑は仕切りまくる人で、主人の実家へ行くとしつこいくらいに「ああしろ、こうしろ」と言われます。

私の誕生日に主人と市外までイタリアンを食べに行き、2人で「おいしかったねえ」と余韻に浸りながら帰宅すると、姑から電話が…。
「あなた、電話が繋がらなかったけどどこへいってたの?」と言われ、主人と外食していたことを伝えても疑うような始末でした。

私が自分の実家に行くときには必ず「行きます」「帰りました」の連絡がないと姑が怒ります。
私は姑の束縛が嫌になり、気晴らしに実家の両親と温泉旅行へ行くことにしました。

主人には、もし姑から電話があっても「友達の所に泊まりに行ったと言ってね」と伝えて出かけました。
帰ったら、やはり疑い深い姑が「どこ行ってたの?」と…。

そこで我慢の限界がきてしまい「どこ行ってもいいじゃないですか!もう電話かけてこないでください!」と言って、電話を思いっきり切りました。
電話の向こうで姑の怒鳴り声が聞こえたような気がしましたが、言いたいことが言えてスカッとしました。
(女性/主婦)

全否定してきた義父

夫の両親と同居していたころの話です。
当時もフルタイムで仕事をしており、子ども2人は保育園と学童に預けていました。

仕事が終わり、自宅に帰ってくるのは夕方の6時から7時の間。
夕食の準備はそのあとになります。

義母が夕食のおかずを作ってくれていることもありましたが、子どもの好きなものなど追加でおかずを作っていました。
するとそれを見ていた義父が「せっかくおかずを作っているのに、わざわざ追加でおかずを作るのは無駄」などと言いがかりをつけてきました。

「子どもが食べたいと言ったものを作っている」と反論すると、義父は「おまえは仕事ばかりで家事もしないで、口答えはするしダメな嫁だ」と言ってきて…。
そこまで言うか!と悲しくなりました。
その後しばらくして、同居は解消となりました。

(女性/会社員)

出典:lamire


こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

以上、義実家トラブルエピソードでした。

次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼

NEW POST