2022.8.01

「嫁はケチでなにもしない!」義母と買い物に行くと、毎回支払いが私でモヤモヤ。ある日“耳を疑う愚痴”を聞いて唖然…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義母の愚痴が聞こえてきて…

    仕事が休みの日は、義母に誘われ2人で食事や買い物に行くことがよくありました。
    しかし、義母はいつも財布を持ってこないので支払いをするのはいつも私でした。

    このことに対して不満はありましたが、同居で家に住まわせて貰ってるだけでもありがたいと思い、我慢していました。
    そんなある日、買い物に行こうと外を出ると「うちにいる嫁はケチだから一切お金を払わないし」「なにもしないでただ家にいるだけで使えない」と愚痴をこぼしている義母と近所の人の話が聞こえてきて思わず耳を疑いました。

    出典:lamire
    慌てて家の中へ戻ろうとすると、私の気配に気付いたのか真っ青な顔をした義母がこちらを見ていました。
    それ以来、義母と2人で出かけることはなくなりました。

    (女性/会社員)

    お食い初めで…

    子どもが産まれ、お食い初めを旦那の実家でやってくれると張り切っていたのでお願いしていました。
    ちょうどお正月の時期にお食い初めだったのですが、義実家に着いて「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と言っても私に対してはフルシカト。

    挙句の果てには、前々からこの日にやると決めていたのに義父は忘れて仕事に行ったと言われました。

    一生に1回のお食い初めなのに家族3人の写真は1枚も撮ってもらえず、儀式だけは勝手に義母が子どもを抱っこしておこなっていたのでお料理と子どもの写真、子どもだけの写真も撮れず…。

    義母がどの写真にも映っていてとっても不愉快な思い出になってしまいました。

    (女性/パート)


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼