2022.7.31

「え、今日来たの?!」引っ越し当日にアポなし訪問する義両親に困惑<義実家トラブル>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    息子大好きな義父

    義実家は家族仲がとてもよいです。
    とくに義父は夫のことを友達のように思っているのか、何をするにも一緒に来たがります。

    ある日、私と夫は二人で居酒屋へ行く約束をしていました。
    しかしその日の朝、夫がうっかり電話で義父に話してしまい、「誘われていない、自分も行きたい」と言い出しました。

    義父にとっては二人も三人も変わらないと思うかもしれません。
    ですが、私にとっては夫婦二人で気軽に飲みに行くのと、義父も含めて三人で行くのとは全く意味合いが違いすぎます。

    さすがに急すぎたのでその日はお断りし、その代わり翌日が土曜日だったので、私達の家で夕食とお酒を用意してご招待することになりました。
    夫のうっかりした一言のおかげで、なかなか大変な思いをすることになってしまいました…。

    それにしても「出かけることを義父に言うな」とも言えないので、どうしたものかと悩みのタネです。
    (女性/主婦)

    引っ越しで荷物が散乱しているのに?

    マイホームを購入し、引っ越しをした当日の話です。
    夫婦ともに次の日は仕事があるため、なんとか今日中に荷物を片付けたいと必死に作業していたところ、アポなしで義両親が訪ねてきました。

    出典:lamire

    片付けが全く済んでおらず、余裕もないのにどうして来たんだろうと思っていると、普通は引っ越し当日に招待するものだと叱られびっくりしました。
    その場は謝罪しなんとか収まりましたが、これを機にアポなしでは家に来ないでほしいと旦那から伝えてもらいました。

    その後も何回かアポなしで家に来ましたがすべて無視しています。
    (女性/パート)


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼