2022.7.29

姑「人の家なんだから触らないで!」目を合わせないどころか、トイレも使わせてくれない義実家…数々の“意地悪な行動”にウンザリ…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    なぜ私だけが…

    旦那がバツ1子持ちなので、義父母は前妻の子どもとの交流があります。
    私にも旦那との子どもがおり、孫を会わせに行くのですが、いつも前妻の子どもと会う予定を優先します。

    私も働いているため、なかなか義父母の予定に合わせて義実家に行くことができず…。
    旦那と子どもだけで義実家に行かせることが多くなってきたころ、義母が「〇〇さん(私)は、仕事仕事で全然顔出さないね。パートなんだから休んでくればいいのに」と言っていたと子どもから聞かされました。

    どうして、私だけが予定を合わせなきゃいけないのか理解ができません。
    もう二度と行きたくありません。

    (女性/パート)

    行っても行かなくても…

    数年前に結婚し、義両親とは別居しています。
    夫は、義実家に行く用事があるときには連絡を入れてから行くのですが、義母から毎回「◯◯ちゃん(私)も連れてきて」と言われるのです。

    夫は「本当に無理しなくていいよ」と言ってくれているのですが、断り続けるのも…と思い、何回かに1回は顔を出すようにしていました。
    しかし、「連れてきて」と言うから顔を出しているにも関わらず、訪問すれば明らかに邪魔者扱い。

    目も合わせず、会話には入れてもらえず、かと言って何か手伝おうとしても「人の家なんだから触らないで」と言われ、トイレさえ使わせてもらえない始末…。
    夫が配慮してくれて早めに切り上げてくれますが、居心地の悪い時間を過ごすのは、たとえ短時間でもツラいものがあります。

    出典:lamire

    しかも、行かないときには夫に「嫁に来たくせに顔を出さないなんて!」と言っているようで、行っても行かなくても気分が悪くなってしまい…
    本当に困っています。
    (女性/パート)


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼