2022.7.31

【モヤッと】海外旅行で、なぜか両替しない友人。→その後の”行動”で理由が明らかに…!→「利用されてる。」

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    海外旅行でモヤッと…

    10人くらいのグループで海外旅行に行ったときの話です。
    レストランで食事を楽しんだ後、割り勘で支払うことに。

    Aさんがみんなから現地通貨を集めて支払いはカードで済ませました。
    その時にAさんが空港に到着した際に両替を一切しなかった理由がわかりました。

    Aさんはクレジットカードのポイントをゲットした上に両替手数料なしに現地通貨を手に入れていたのです…。
    明らかに利用されていると感じ、嫌な気分になってしまいました。
    (女性/契約社員)

    明日返すね〜

    高校生のときの話です。
    私は部活動が中心の生活でアルバイトをしておりませんでした。

    ある時、クラスの友人とスイーツバイキングに行こうという話になりました。
    親から毎月もらっていたお小遣いを持って、4人でスイーツバイキングへ。

    そのお店は個別会計ができず、4人のうち2人の分を私が立て替えました。
    立て替えた分を翌日渡すと言われておりましたが、翌日その話にはならず…。

    結局半年近く経ってからしびれを切らしてこちらから催促をすると返してもらえました。
    たかだか数千円のことでしたが、アルバイトもしていなかった私には大きなお金でした。


    出典:lamire
    今思えば踏み倒すつもりだったのかなとも思います。
    (女性/会社員)


    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼