2022.7.31

【金銭トラブル】貯金箱を”無断使用”する彼氏に仰天!→悪びれもしない態度に…→「ありえない!!」

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    貯金箱に隠された秘密

    独身の頃に付き合っていた人の話です。
    その人は給料が安いのに金遣いが荒く、いつも次の給料日までにお金を使い切るという生活をしていました。

    そんな彼と同棲を始めてから二人で貯金箱を買いました。
    最初は彼もお金を入れていたのですが、途中から入れるのを見なくなりました。

    それでも気にせず私はコツコツ貯めていました。
    ある日普段は使っていない部屋を掃除していると、開けられた貯金箱が出てきました。

    「貯金箱はリビングにあったけど…」と思い見に行ってみると、リビングには中身がカラの貯金箱が…。
    どういう事か彼に問い詰めると、お金が欲しかったから貯金箱を開けてお金を盗り、バレないように同じ貯金箱を買って置いておいたと…。

    缶切りでしか開けられないタイプの貯金箱だったので油断していたのですが、まさかバレないようにわざわざ新しい貯金箱を用意するとは…そんな事をしても絶対バレるのに…。
    しかも「自分の金を使って何が悪い」というスタンスで、全く悪びれもしていませんでした。
    (女性/パート)

    遊びに誘っておいて…

    学生時代の話です。
    その頃の友人なのですが、急に電話をかけてきたかと思ったら、そのまま遊びに連れ回されたりしていました。

    その際の費用は全額私が支払っていました。
    友人は「使った分は後で返す」とはいうもののまったく返ってこなかったので、つっこんで話をすると「せっかく遊びに来たのにそんなこというのが信じられない」「そんなことばかりいわれると気分が悪い」とかまるでこっちが悪いかのように言われました。


    出典:lamire
    その後もう10数年が経ちましたが、いまだに1円も返ってきてません。
    (男性/自営業)


    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼