2022.7.29

「1日1食ってどういうこと!?」姑から遠回しに嫌味を言われた私。夫はダイエット中で“食事制限してるだけ”なのに!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    リモートで嫌がらせ

    結婚して間もない頃の話です。
    会社の健康診断で体重の増加を指摘された夫がダイエットをはじめました。

    ダイエットの方法は、食事を制限するものでした。
    そんなある日「〇〇君(夫)が1日1食しか食べていないってどういうこと!?」と、実母から私に連絡がありました。

    そして話を聞いてみると「息子が食事をさせてもらっていない」と、義母から実母に電話があったそうなのです。
    私は母にダイエットのことを伝えました。

    母は「やっぱりね…」と言ってため息をついていました。
    その他にも「嫁は料理ができない」「外食ばかりで息子が体調を崩した」などと話していたそうです。

    夫がダイエットをしていることを知っていたはずなのに、私に意地悪をしたい義母に呆れました。
    (女性/主婦)

    価値観が全く合わない義母

    義母とは価値観が全くと言っていいほど合いません…。

    義母は、猛暑日にこたつをつけようとします。
    止めると、不満げに睨まれてしまいます…。

    また、朝起きてご飯を支度してもなかなか食べず、夜になると捨てる…を繰り返します。
    ご飯を大切にしてくれない義母に不満が溜まる一方です…。

    (女性/会社員)

    出典:lamire


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼