2022.7.28

【最低】私のスマホを使って”勝手に”決済する友人。しかも奢りだからって遠慮なし…。<金銭トラブルエピソード>

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    最近金欠でさ~

    高校から仲良しの友達とよく外食に出かけていました。
    当時は2人とも仕事をしており、それなりにお金は持っていたと思います。

    しかし、お会計の少し前になると友達は「最近金欠でさ~、もう大変なんだよ~」と毎回のように言います。
    私は本当に大変なんだと思い、毎回友達の分も払っていました。

    出典:lamire
    このことを、別の友達に相談したところ、その子にも同じように言っていると知りました。
    そして私はやっと、お会計前にこっちが払わなければならない雰囲気に持っていかされてたんだと気づきました。

    (女性/主婦)

    便利なスマホ決済

    いつも私のスマホを勝手に使って、飲み代を決済する友人がいます。
    私のおごりであることをいいことに遠慮がなさすぎて、正直困っています。

    仕事をしていない友人を誘って飲み歩いている私も悪いのですが、少しぐらい気を使って欲しいです。
    以前酔っぱらってしまった際にスマホを手渡して決済を頼んだのがキッカケでこんな感じです。

    ちなみにコンビニで買い物するときも勝手に決済するようになってしまいました。
    なんでも話せる友人なのですが、これだけは直して欲しいと思いました。

    (女性/学生)


    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼