2022.7.28

「総額60万円が…」ずっと貯金していたお金を、彼に全額貸してしまい大後悔…→最低すぎる“彼の対応”に絶望

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    貯めていたお金が…

    当時お付き合いしていた彼は、お金がない人でした。

    彼は体を使う仕事をしていたのですが、ある日怪我をしてしまい「心が折れた」と言って辞めてしまいました。
    大学生だった私はバイトをして自分の自動車学校費用などにするため、60万円ほど貯金していました。

    しかし、彼にたびたび「貸してほしい」と言われ、渋々ながら貸してしまっていました。

    気づいたときには、その60万円はすっかりなくなってしまい…。
    私は「返してもらえないなら別れる」と言い、結果的に別れることになりました。

    出典:lamire
    10年近く経った今でももちろん返してもらっていません。
    (女性/学生)

    立て替えた分を支払ってくれない親友

    小学生のときからの友人と、シェアハウスをしています。
    そんな友人の金銭面で、引っかかる点があります。

    一緒に外食をしに行くと、基本的に割り勘での支払いになるのですが、友人が会計時にお手洗いに行っていたりする場合、私が先に支払いを済ませておくことがあります。
    友人はそれに対して「あれ?お会計は?」と言ってくるものの、そのまま話を逸らし、自分の分を支払おうとしません。

    一緒に旅行をしたときも、私が事前予約の際に支払った彼女の分のホテル代や新幹線代などは、支払ってもらえませんでした。
    学生時代からそうやって支払いを逃れていたのでもう慣れてしまいましたが、自分の分はきっちり払ってほしいです。

    親友ですが、強く言えない自分にも嫌気がさしています。
    (女性/主婦)


    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼