2022.7.26

勝手にドライブ旅行を計画した車好きの彼。なのに、ガソリン代や高速料金を“全額請求”してきて…→「ありえない!」

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    車好きの元彼

    以前お付き合いしていた元彼との話です。
    私は都市部に住んでいたので車に乗る必要が全くありませんでした。

    しかし彼は車が大好きで、高級外車に乗っていました。
    ことあるごとに車で迎えに行くよと言ってくれるのですが、特に必要性がなく断っていました。

    あるとき、日帰り旅行をすることになり、彼の愛車で初めて出かけたのですが、帰り際にガソリン代と高速料金を全額請求されました。
    日帰り旅行は彼が車を運転したいがために勝手に企画したもので、私の意見などなしに旅行先などすべて元彼が決めたものでした。

    半額は出しても全額はありえないと口論になり、その場でお別れしました。

    出典:lamire
    (女性/会社員)

    財布を放置…!?

    元カレの話です。
    デートをする際、いつも彼はカバンを持たず、自分の唯一の持ち物である財布は、私のカバンに入れていました。

    しかし、アウトレットモール等の施設でのデートとなると、彼は「長時間歩くのにかばんが重いと大変だから荷物減らそう」と言い、自分の財布をカバンから抜き、車に置くのです。
    当然モール内での支払いは私が全額負担することに…。

    最初のうちは運転してもらってるし…と、私も目をつぶっていましたが、そのうち運転も私が任されるようになり、最初から財布を車に放置するように…。
    最後には「お金がないから奢って」とはっきり言われ、さすがに呆れて別れました。

    今でも思い出すと腹が立ちます。
    (女性/会社員)


    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。