2022.7.26

「父親が重役なんで」面接会場で“コネ入社”を宣言していた男性。しかし入社式に彼の姿はなく…!?→彼の残念な末路にスカッと!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    勝手に転職させられた話

    20代前半に勤めていた職場で、何の前触れもなく別会社の店に異動させられたときのことです。
    社長のお気に入りであった古株の従業員は自分の店に残して、当時の新人たちや、社歴の浅かった私は全く違う店に飛ばされました。

    何も知らされずに突然異動させられ、腹を立てて異議申し立てをしたら「転職先を見つけてやったんだから感謝しろ」と言われる始末。
    あまりの横暴さに、怒りを通り越して呆れました。

    何が何でも見返してやると意地になり、気付けば何店舗も抱える大きな会社となって、今では管理職の地位に就きました。

    ちなみに、私を別会社に飛ばした店は客足が伸びずに、私が移動した1年後には潰れていました。
    (女性/事務員)

    コネ入社の予定が…

    大学生の頃の就活の話です。

    某地方銀行の面接前、横にへらへらしている男がいたので「余裕がありますね」と話しかけたところ、「父親が重役なんで多分受かります」と思いがけない答えが返ってきました。
    その後気を取り直して面接を終えて帰宅。

    後日、内定をもらい入社式。
    あたりを見回してもあの人は見当たりませんでした。
    新卒は100人以上いたので「見落としかな?」と思いましたが、無事入社式が終了。

    帰るときに寄ったコンビニであの人がレジ担当をしていたので、「あれ?入社式は?」と聞くと、もごもごと何か答えるも要領の得ない返事…

    出典:lamire

    後日、聞いた話ではお父様がトラブルを起こし失脚。
    息子は受かるはずもなく…とのことでした。
    (会社員)


    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。