2022.7.26

義実家のBBQで、いきなり大量の買い出しを命じられた私。→へとへとになりながら戻るも、義母の“嫌がらせ”は続くばかりで…「ふざけるな!」

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義実家でのバーベキューで…

    義実家の庭でバーベキューをするからと誘われたので、家族で行きました。
    着くと義理姉一家もいてとても楽しそうな雰囲気。

    私に気づいた義母が寄って来て「悪いけど、飲み物が足りないから買って来て」と言われました。

    出典:lamire
    夫と子どもは楽しそうに義理姉一家と会話をしていたので、私ひとりで買い物へ。
    義母から渡されたメモには飲み物以外に食材も書かれていて、すごい量…。

    義母から指定されたスーパーは遠くて、買い物で2時間近くかかってしまいお腹はペコペコです。
    食べようと思ったらお肉はほとんど食べられていてがっかり…。

    そのとき、突然義母から肩を叩かれ、お皿をグイっと渡されました。
    「お買物、お疲れ様!たくさんお野菜とっておいたわよ!ダイエットになるでしょ」と満面の笑み。

    「ふざけるな!!」と叫びたくなりました。
    (女性/会社員)

    幼稚な嫌がらせをする義母

    主人の実家に行くと、嫌がらせをされます。
    以前帰省したとき、義母が「みんな、これで手を拭いてね」と言って主人や子どもたちにはきれいなお手拭きを出していました。

    そして「あ、お手拭きが足りないや。〇〇ちゃん(嫁の私)はこれで手を拭いてくれる?」と言って義母が差し出してきたのはなんと汚い台ふきん…。

    テーブルの汚れを拭くための台ふきんを渡しされ、かなりイラッとしましたが、我慢して黙っていました。
    そもそも来る人数が分かっているのだからお手拭きも人数分用意することは可能なはず…。

    出典:lamire
    嫁の私に汚い台ふきんを使わせたのはわざとなんだろうなと思いました。


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。