2022.7.25

ママ友「そろそろ送って来ないの?」実家から届く野菜をおすそ分けしていたら、だんだん“催促される”ようになり呆然…!

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    病院に行きたくて…

    以前、仲良くしていたママ友から「昨日から吐き気がひどいから病院に行きたい。その間だけ子どもを預かってほしい」とのLINEがありました。
    病気によっては子どもにもうつっている可能性があるし、「子どもと一緒に病院に行ってきたら?」と返したのですが、「多分妊娠してる気がする。吐き気はつわりだと思うんだよね…。子どもを連れての受診は無理だからお願い」と言われ、仕方なく預かることに。

    しかし結局ママ友は妊娠しておらず、感染しやすい流行病にかかっていたので、預かったママ友の子どもも予想通り同じ病気にかかっていて…。
    おかげで、その子からうつされた我が家も全員病気にかかりました。

    (女性/会社員)

    出典:lamire

    おすそ分け

    うちは実家からよく野菜やお米が送られてくるのですが、多く届いたときには近所のママ友におすそ分けで渡しに行くことがありました。
    最初は喜んでくれていたのですが、だんだんと「この前もらったキャベツ、虫がついていたよ」と文句を言うようになったり、「ねぇ、そろそろ実家から送って来ないの?こっちも待ってるんだけど」と催促されるように…。

    こちらは厚意であげているだけだったのに、難癖をつけられたり催促されたりでうんざりしてしまい、そのママ友とは距離を置くようになりました。

    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。