2022.7.23

【スカッと】中学の嫌な先輩と、社会人になって再会。→打ち合わせ中”そっけない素振り”で反撃しタジタジ!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    話の長い上司

    人が足りない地域の現場に応援に行ったときのことです。
    そこの上司は話が長くモラハラがひどいと有名で、退職・休職者が後を絶たない環境でした。

    案の定、私に対しても話が長く、右から左へ受け流しても話が続く状況にうんざりしていました。
    その態度が気に食わなかったのか、「お前みたいなのは現場でずっと働いてればいいんだよ」と暴言を吐かれました。

    思わずカチンときた私は、その場では何も言わずに、次の日以降徹底的に無視をしてみることにしました。
    翌日以降、話を振られても「そうですね」「はい」の2点で返答していると、流石に自分のこれまでの悪態に気付いたのか、
    「昨日は悪く言ってすまなかった」と謝ってきました。

    なので私は「いいですよ。次は気を付けてくださいね。」と一言だけ残し、応援を終了しました。
    話が長いのは治っていないみたいですが、モラハラは無くなっていったそうです。

    (男性/会社員)

    中学の先輩

    私は今の会社に新卒から勤めて18年になります。

    今年に入り、社長から新しい別会社と取り引きをしたいと言う話がありました。

    自分の担当の部署に関係する取り引き先だったためその後、社長と一緒に話を聞くことになりました。

    そこで思いがけない出会いが。
    挨拶にきた取り引き先の担当者が中学時代の先輩だったのです。

    その先輩には中学時代に、肩パンされたりと…
    良い思い出は無く、苦手な印象でした。

    僕を見るなり向こうも私を思い出し、久しぶりみたいな素振りを見せました。

    僕は、それに対してあえてそっけない素振りをしていると、何かを察したのか
    おとなしくなり、タジタジの対応でした。


    出典:lamire
    話が終わり、先輩から話かけられ「良い返事くれるよね?」と言われたので、「昔の事覚えてます?」と言うと
    しどろもどろしながら「すいませんでした!」と言われ
    スカッとしました!

    (男性/会社員)


    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。