2022.7.22

「意見を言うな!お前が悪いんだ」未達成の原因を全て“私のせい”にされてモヤモヤ…→上司の判断ミスを証明できてスカッと!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    上司の判断

    20代後半のときに営業の仕事をしていました。

    新規事業を任され、数字を追う毎日。
    社長も注目していた事業だったので、目標未達成だけは避けたかったのですが、結果は散々でした…。

    ただ、失敗の原因は誰が見ても“外部要因によるもの”だったので、今後のための改善点などを上司Aに伝えることに。
    しかし上司Aからは「目標も達成していないのに、意見を言うな!お前が悪いんだ!」と言われてしまい、全く話を聞いてもらえませんでした。

    さらに、上司Aが社長に対して「未達成の原因は営業担当の力不足」と報告していて…。
    それから半年が経っても全く結果が出なかったため、上司Aは担当から外されることになりました。

    その代わりに新しい上司Bが赴任。
    上司Bは、上司Aが聞いてくれなかった私の話をしっかりと聞いてくれて、実行に移してくれました。

    すると商談の質も上がり、少しずつ契約を取れるように。
    結果、目標を達成することができ、社内で表彰されるまでになりました。

    その後、担当を外された上司Aは社内で立場がなくなり、横柄な態度を改めたようです。
    結果が出なかったのは営業担当のせいではなく、上司の判断が間違っていたことを証明できて、スカッとしました!

    (男性/会社員)

    出世したくて…

    私の職場での話です。
    数年働くにつれて「出世したい」と思うようになったのですが、上司は「出世したいなら休日も休むな」という偏った考え方をする人でした。

    出典:lamire
    その他にも理不尽な物言いをしてくる上司だったので、「このままでは未来がないのでは…?」と悟り、退職を考えはじめるように。
    しかしある日、上司の悪行が社長の耳に入ったようで、上司が解雇になりました。

    そして上司の代わりとして私の出世が決定!
    念願が叶い、とても嬉しかったです。

    (男性/会社員)


    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。