2022.7.22

【非常識】誕生日会で自分の子に“ろうそくを吹かせる”ママ友に唖然…。主役はうちの子なのに!?

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    子どものわがままを許すママ友

    我が家で娘の誕生日会をしたときの話です。
    娘のお友達を4人ほど招待して、一緒に遊んだりケーキを食べたりする予定でした。

    しかしお友達のうちの1人に妹がいて、その子のママから「妹もついて行きたいって言ってるから、一緒に遊んでくれる?私もついて行って面倒見るから」と言われました。
    そのときは「上の子を呼んでおいて断るのも失礼かな…」と思い、「もちろんいいよ」と答えました。

    ところがその妹は、相当わがままだったのです。
    娘とお友達のために用意しておいたおもちゃを、全部独り占めする始末。

    ママ友も面倒を見てくれると言っていたのに「小さい子優先だよ!優しくしてねー」といい、堂々とそのわがままを認めていました。
    そして最後のお楽しみ、誕生日ケーキタイム。

    火の灯ったケーキを娘が吹き消そうとすると、「あ、これ先にやらせてもらっていい?」とママ友がいい、その言葉のとおり妹が先にフーっと吹き消したのです。
    これには娘も私も唖然。

    「これ、この子大好きでさあ。誰の誕生日でも先にやらないと気がすまないの」と面白げに言うママ友に、「そこは止めるべきでしょ!」と突っ込みたくなりました。
    ケーキの切り分けのときも「小さい子からケーキを選ぶんだよ」と言うママ友。

    呼ぶんじゃなかったと真面目に後悔しました…。

    (女性/会社員)

    ママ友からの嫌がらせ

    私の妻には仲のいいママ友がいました。
    しかしそのママ友は仕事上で何らかのトラブルにあったようで、それ以来、妻に嫌がらせをしてくるようになりました。

    車庫に置いている自転車にイタズラをしたり、靴を移動させるなど、まるで子どものような意地悪です。
    妻は我慢していましたが、ママ友の行動はどんどんエスカレートしていきました。

    その後、私からそのママ友に注意したことで一旦は収まったのですが、しばらくするとまた嫌がらせをしてくるように…。
    ご近所でも噂になり、そのママ友は周りから孤立しているようですが、今後もまた何かされないかとヒヤヒヤしています。

    (男性/自営業)

    出典:lamire


    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。
    次回の「ママ友トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。