2022.7.22

姑「私達も一緒に住んでいい?」家を購入すると言うと“まさかの反応”が返ってきて困惑…!<義実家トラブル>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    突然の連絡

    私は夫と2人暮らしをしています。

    ある日突然、22時頃に義母から電話があり「明日の朝9時に家に行く!」と言われました。
    こちらとしては「家事や準備もあるのに、急に“明日の朝行く”なんて非常識だな…」と思いつつ、グッと我慢。

    しかし当日、朝の7時半頃に夫にたたき起こされ、「あと30分くらいで母さんが来るらしい!8時には着くって!」と言われて驚きました。
    さすがに急すぎます…!

    いつもこちらの都合を考えずに、自分のペースで物事を進めようとする義母には困ってしまいます。
    (女性/会社員)

    一緒に住みたがる義母

    私達夫婦が一戸建ての購入を考えていた頃の話です。
    夫が「家を買おうと思ってる」と義母に話すと、義母は目を輝かせて「私達も一緒に住んでいい?」と身を乗り出してきました。

    私は「え、何言ってるの!?」と内心びっくり。
    義母は義父と義妹の3人で暮らしているのですが、家が狭くてちょうど引っ越しを考えていたそうです。

    夫が「俺と嫁と子どもたちで住むから母さんたちは来ないでよ。大家族だと手狭になるし」と言うと、義母はしぶしぶ承知したようですが、家を購入した後も幾度となく「一緒に住みたい」と言ってくるので、とてもうんざりしています…。
    (女性/主婦)

    出典:lamire


    こんな義母と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    旦那さんだけはずっと味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。