2022.7.22

【総額50万】「仕事が軌道に乗ったら返すから!」“結婚”に焦っていた私は、彼に何度もお金を貸してしまって…→その後破局へ

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    結婚に焦っていた私は…

    婚活パーティーで出会い、付き合った男性の話です。

    交際を始めてまもなく、人間関係で会社を辞めてしまい、フリーランスで活動するも家賃が払えないのでお金を貸してほしいと言ってきました。
    田舎から出てきて友達もあまりいないし、頼れるのは私だけだと。

    「結婚も考えているし、これから仕事が軌道にのったらたくさん稼いで返すから!」という彼の言葉に、当時結婚に焦っていた私はまんまとだまされて、総額50万ものお金を貸してしまいました。

    その後彼の浮気や虚言癖に愛想をつかし別れましたが、なんとか逃れようとする彼をしつこく追い詰めて借金を回収しました。

    出典:lamire
    お金の話が出た時点で別れるべきだったと、勉強になりました。

    (女性/インストラクター)

    妹が実家にくる理由

    結婚して家を出た妹のことです。

    妹はよく私に母の悪口を言ってきます。
    「母が嫌いだから実家に行きたくない」とまで…しかしその割には、よく実家に来るのです。

    その理由は、実家に来てうちにある食材や飲料を貰ったり、一緒に買い物に行くことによって「何か買ってもらおう」という魂胆があるからです。
    正直我が家は生活が楽ではないので、「母が嫌」「実家に行きたくない」と文句を言う割には、何度もものを買ってもらっている妹にイラッとします。

    でも指摘すると「ケチ!」と言われたりするので、言えずにいます。

    (女性/主婦)


    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。