2022.7.22

財布を忘れた彼氏のため“高額なご飯代”を支払うも、後日彼が向かったのは…ファミレス!?→「ちゃんと返したぞ、また奢れよ」

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    お金を借りに来る友人

    いつもお金に困っている友人がいます。
    どうやら仕事が長続きしないみたいで…いきなり呼び出され、お金をせびってくるのです。

    求職中なら仕方ないと最初のうちは貸していましたが、だんだん癖になり、しょっちゅう借りにくるようになって困っています。
    (男性/会社員)

    金銭感覚が違いすぎる彼氏

    私が高校生のとき、1年間ほど付き合っていた彼氏の話です。

    あるとき、彼氏が財布を忘れたというので、私が高額なご飯代を支払いました。
    後日返すか、同じぐらいの値段のものを奢ってくれたりすると思っていたのですが、彼はファミリーレストランで安いご飯を奢って「ちゃんと返したぞ、また奢れよ」と…。

    半年後、あまりにも金銭感覚が違うため別れました。

    出典:lamire
    (女性/学生)


    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。