2022.7.22

「これも一緒に会計しちゃって」私の会計時に、“自分の商品まで”差し出してくる彼氏。→数々の“図々しい行動”に唖然…

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    払ってくれるのかと思いきや…!?

    最近のデート中の買い物の出来事です。

    私が欲しいものを選びレジに並ぶと、彼が「これも一緒に会計しちゃって」と自分の商品まで差し出してきました。
    あとで、払ってくれるのかと思いきや、知らん顔。

    出典:lamire
    別の日の買い物でも、「あ、電子マネーにチャージするの忘れちゃったから、一緒に払っといてくれる?」と私に払わせ、あとは知らん顔。
    しまいには、「1万円持ってる?俺ピン札使いたくないんだよね」と。

    私のお金を使い、自分で払おうとしないなんて図々しすぎます!

    (女性/会社員)

    起業を手伝ったら…

    以前知り合いの会社の起業を手伝ったことがありました。

    仕事が忙しいというので、かわりに確認すると、納期や入金を把握していないのです。
    また、支払うべき税金もわかっていませんでした。

    私は契約書をすべてチェックして、キャッシュフロー表を作ってなんとかしのぎました。
    しかしその後、家族旅行代や車代も経費で払っていたことが判明!

    「お金を会社に戻さないと夏には倒産ですが、いいんですか?」と問い詰めました。
    あまりにずさんな管理に、幻滅して辞めました。
    (女性/会社員)


    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。