2022.7.22

姑「“家族水入らず”で行きたかったのよ」夫と子どもだけを連れていった義両親…私は家族じゃないんですか!?

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義実家へ遊びに行ったら…

    ある日、まだ0歳の子どもを連れて義実家へ遊びに行ったときのこと。

    「待ってたわよー」と出迎えてくれたものの、床が汚れていてお座りをした子どものおしりは埃まみれ…。
    しまいには、夫が子どものときに使っていたという、またもや埃まみれの人形を渡されそうになり、お断りしました。

    その後用事があったため義両親に数時間子どもを預けましたが、オムツも変えてもらえませんでした。
    もう預けないと誓いました。
    (女性/専業主婦)

    家族水入らず

    夫が仕事で失敗し、仕方なく義実家で同居することになりました。

    私も仕事を始めて数か月後、日曜の出勤を終えて家に帰ると、義両親も主人も子どもも、誰もいませんでした。
    驚いて夫に電話をすると、なぜか代わりに義母が出て、「あーごめんね!帰って来るまでに戻ろうと思ったんだけど!」と…。

    義姉に聞くと、義母は「家族水入らず」で買い物に行きたかったのだそう。

    しかも「嫁にバレないようにしよう」と思っていたらしく…。
    幼稚園児の子どもが喋らないわけないのですが。

    出典:lamire
    その後も何度も同じようなことがあったので、お望み通り主人を置いて子どもと実家に戻り、「家族水入らず」にしてさしあげました。

    (女性/主婦)


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。