2022.7.22

「何社も選考が進んでる!」自慢げに就活マウントをとり、周囲の反感を買っていた友人の“意外な末路”にスカッと!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    就活マウントをとる友人

    就職活動をしていたときの話です。

    同じサークルの友人がかなり早くから就活をしていたらしく、仲間内で話をするときにいわゆる“就活マウント”をとってきました。
    すでに何社も選考が進んでいるとか、何か月も前から面接対策をしているとか…かなり自慢気に話してきていたので、周囲から反感を買っていたのですが…。

    その後、その子だけがなかなか内定をもらえず、就活を終えられていないという状況に。
    逆にみんなに相談している姿を見て、気の毒ですが少しスカッとしました。
    (男性/会社員)

    好きな人に振られて一念発起!

    若いころ、好きな人にこっぴどく振られて落ち込んでいた時期がありました。

    出典:lamire
    周りの友人には「ちょっと高望みだったんじゃないか」と言われていたのですが…。
    きっといい人がまた現れると信じ、ダイエットしたりして容姿を磨きました。

    その数年後、当時の人よりも素敵で性格のいい人に見初められ、アプローチされました。
    みんなから祝福され、自信を得ることができました。
    (男性/会社員)


    何かとストレスを抱えがちな現代。
    周りに迷惑をかけないように、うまく自分をコントロールしてトラブルのない日常を送りたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。