2022.7.21

「夫が仕事してるのに、あなたは出かけてるのね!」休日に電話をかけてきては、必ず“イヤミ”を繰り返す義母にウンザリ…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    休日に義母から電話が…

    わたしと夫はあまり仕事の休みが合わないため、別々に過ごすことが多いです。
    たまに休みが一緒になるとどこかへ出掛けるのですが、わたしだけが休みの日には必ずと言っていいほど義母から電話がかかって来ます。

    「今日○○ちゃんお休みでしょ~?今どこにいるの?」と聞かれ、外出中だったので「(家以外の場所)です。」と答えると、「夫は仕事で苦労している中、あなたは家のこともやらないで出かけてるのね!」と必ず文句を言われます。

    出典:lamire
    私たちは共働きなので家事は分担しているのに…

    (女性/会社員)

    頑固な義父が…

    私は旦那が建てた家で義両親と同居しています。
    夫婦だけの生活は許さないと言われたからです…。
    義両親は働いていましたが、私は子どもが生まれたばかりで、特に収入にも困っていなかったので、しばらく働くつもりはありませんでした。
    そのため、家事や義祖母の世話は、半ば強制的に私が請け負うことになりました。

    そんなある日のこと、義父に焼酎を買ってこいと言われました。
    私は「今している家事が終わったら買ってきます。子どものことを見ておいてください。」と、一通り家事を終わらせ子どもを預けて買いに行きました。

    義父にお酒を渡すと、仕事から帰宅した旦那が事情を聞いて、「お金は?買ってきたんだからきちんと払って」と義父に言ってくれました。
    すると、「俺は働いているんだ。働くものを敬え。俺の焼酎は食費として次からはお前たちが買ってこい。」と言われました。

    旦那が「じゃあ子どものミルクも立派な食事なので食費から出すよ。」というと、「は?子どもと嫁は働いてない。ミルクや夕飯以外のものはすべて食費以外の出費だろう」と言われました…。

    出典:lamire
    怒るというより呆れてしまいました。

    その後、どれだけ説得しても1歩も譲ろうとしてくれないので、もう諦めました。
    (女性/主婦)


    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。