2022.7.21

【スカッと】「上司からラブレターをもらったらどうしますか?」面接で”ありえない質問”をしてきた職員に喝!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    最低な彼を見返したい!

    私は当時、同じ大学の同級生と付き合っていました。
    もともと趣味や考え方が似ているなと感じていましたが、彼からの告白で付き合うことに。

    最初のうちは楽しかったのですが、彼がアルバイト先の女の子と浮気していると発覚…挙げ句の果てには、散々私の見た目を非難し、それが浮気の原因だと言い始める始末。
    二度と私に連絡しないでと言って別れました。

    悔しかった私は、ダイエットや化粧、ファッションを勉強。
    友人からも「きれいになったね」と言われるようになりました。

    1年後、「きれいになったね。やっぱり俺とヨリ戻したいの?」と電話をしてきた元彼。
    私は「あなたのためにきれいになったんじゃない。性格が汚いあなたと付き合ったことは私の人生で一番の汚点。さようなら」と電話を切りました。

    出典:lamire
    それから大学を卒業後、私は就職し、その後結婚、充実した生活を送っています。
    (女性/会社員)

    面接で驚きの質問が…

    就活で初めて面接を受けたときの体験です。
    とても緊張しながら自分の番がくるのを待っていました。

    いよいよ自分の番になり、名前を呼ばれ部屋に入ると男性6人の面接官が。
    学校で行っていた面接練習を活かしてなんとか質問に答え、自分でも手応えを感じていたとき、「最後に質問させてください。もし上司からラブレターを貰ったらどうしますか?」と1人の面接官が言いました。

    全く意味の分からない業務とは関係ない質問に、驚きのあまり固まっていると、別の面接官が「こんな質問は答えられない方が正しい。面接はこれで終了します」とズバッと言ってくれました。

    その後、その会社から合格通知が…私の直属の上司は面接のときに救ってくれた方になりました。
    今でもあのときの恩は忘れません。
    (女性/専業主婦)


    何かとストレスを抱えがちな現代。
    周りに迷惑をかけないように、うまく自分をコントロールしてトラブルのない日常を送りたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。