2022.7.21

レジに“長蛇の列”が出来ているにもかかわらず、店員と揉める男性を一刀両断!→彼の反応にスカッと♪

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    電車の中でおじさんが…

    天気が良く暑い日のこと。

    当時大学生だった私は、友人たちと一緒に電車でプールに遊びに行きました。
    帰りの電車の中は、夏休みということもあってか少し混雑していたのですが、そんな中、1か所だけ妙に空いている席が。

    それは、おじさんが足を大きく広げて座っていて、両サイドが微妙に空いているためでした。
    その行為に対して1人の男性が注意し、そのおじさんと言い争いに…。

    そんな中、電車が次の停車駅に止まり発車ベルが鳴ったとき、近くに座っていたおばあちゃんが、おじさんに向かって「あんた降りなくていいのかい?定期券にここの駅名が書いてあるけど」と言いました。

    おじさんは慌てて降りようとしましたが、残念ながらドアは閉まってしまい…。
    その隙におじさんが座っていた席に私たちが座り、おじさんは座る席をなくし、降りることができなかった恥ずかしさを隠すようにドアの横に立っていました。
    (男性/会社員)

    会計の順番を待っていたら…

    お昼のスーパーのレジは、買い物をする主婦とお昼のお弁当を手にした会社勤めの人で長蛇の列になることが度々あります。
    私が並んでいたレジも、安売りの日と重なったせいで、買い物かごにいっぱいの商品が入れた人たちが並んでいました。

    15分以上並び、ようやく私の前に並んでいたネクタイ姿の男性が会計番になりました。
    レジのスタッフが男性に「お箸は一膳でよろしいですか?」と尋ねると、男性は「ここの箸、すぐに折れるから多めにちょうだい」と答えていました。

    その答えにレジのスタッフは「申し訳ございません。使われる人数分のみしかお渡しできません」と毅然と答えていました。
    男性は「すぐ折れるのに、折れたらどうやって食べるんだよ!並んで待たされてこれかよ!」とお箸ひとつに凄い剣幕…

    出典:lamire
    無駄に待たされていると思い我慢の限界がきた私は、「すぐに折れるお箸をたくさん貰ってもすぐ折れますよ。マイお箸、買われた方が良いのでは?お昼休み終わってしまいますよ」と男性にキッパリ。

    驚いてそそくさとレジを後にする男性…スカッとしました!
    (女性/会社員)


    何かとストレスを抱えがちな現代。
    周りに迷惑をかけないように、うまく自分をコントロールしてトラブルのない日常を送りたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。